2017年05月18日

萬年筆研究会【WAGNER】特製原稿用紙シリーズ第二弾【5亰喨眼紙】発送準備進行中!

1萬年筆研究会【WAGNER】特製原稿用紙シリーズ第二弾【5亰喨眼紙】の頒布を始める事を一昨日広報した。

それ以降、数多くの方々からの注文が舞い込み、あたふたとしているところ。

案内メールを送った日が、大規模なウィルスが出回った日なので、メールが至るところで配信不能になった。

ひょっとすると、まだご案内メールが届いていない方もいらっしゃるかもしれない。

そういう方は、メッセージ欄を使うか、拙者への直接メールで連絡下されば対応可能です。

実際にパッキングしてみるまで、4冊が1kg以内になるかどうかは不安だった。

理論上は大丈夫のはずなのだが、世の中、理屈どおりにはいかないのでなぁ〜。

そこで梱包実験をやってみることにした。

124クリックポスト用のダンボールは、最初は左端画像の形をしている。

この向きのまま組み立てると中央画像のような形になる。

このスペースがB5相当なのだが、若干それよりも大きい。この少し大きい部分が問題となってしまう。

右端画像のようにグラフ用紙4冊をいれたところ、ふたを閉めると少しだけカタカタと音がする。

どうやらほんの少しだけ隙間があり、そこでガタガタが出ているのじゃ。この状態で送るとグラフ用紙が傷ついてしまうかも?

35そこで、左画像上側にティッシュ1枚、右側にティッシュ1枚を押し込んでから蓋をしたのが右画像の状態。

この状態でいくら強く振ってもカタカタはしない。すなわち空きは完璧に埋められたことになる。

詰め物としては、ティッシュがたったの2枚だけ!これで完璧になってしまうのじゃ。

あとは、この状態でちゃんと1kgをきっていなければならない。当初の想定では、ティッシュなど加味していなかったからなぁ・・・

67で、今回の計測のためにわざわざ購入した2Kgまで、1g単位で計測できるクッキングスケールで計ってみると・・・

なんと967g! いくらラベルが重くても30gにまではならないだろう。

ということは、めでたくクリックポストで送れるという事じゃ!よかったよかった!



Posted by pelikan_1931 at 22:51│Comments(0)