2017年05月27日

テストの珍回答 その198

拙者は数年前から、小学校、中学、高校で実際に行われた試験 での珍回答に涙している。そして自分でも正解できない問いや、同じような間違いを犯しそうな問題も数多くある。 
そこで、不定期ではあるが、【テストの珍回答】を紹介しよう。 

問いと模範解答を最初の頁に、珍回答をつづきの頁 に記す 
                                                              
1:
  
英語 次の英会話を日本語に訳しなさい(京都府の中学)
     
Hello! How are you? (こんにちは、調子はどう?
               I'm fine!  And you?

解答:とても良好です。あなたは?

中学生の頃、And you? は And how are you? を略した表現だと聞いた。
拙者が海外にいたときには、せいぜい、【Hi! How are you today?】くらいの挨拶だったような気がする。その際、拙者は親指を上に立てるだけだった。失礼だったのかな?

グー!】と言えばライザップ!エドはるみ


2:  社会  イタリアの天文学者で【地動説】を唱えた人物は誰か?(宮城県の中学

解答:
 ガリレオ・ガリレイ

イタリアの有名人にありがちな、やたら長い名前なのかと思ったら、Galileo Galilei という、そのまんまの本名だった。

ガリレオは1564年に、ヴィンチェンツォ・ガリレイ ( Vincenzo Galilei )を父として、ジュリア・アンマンナーティ (Giulia Ammannati )を母として、トスカーナ大公国領ピサで誕生した。

トスカーナ地方では、長男の名前には「姓」を単数形にしてその名前とすることがある。
ヴィンチェンツォ・ガリレイの第一子が「ガリレオ・ガリレイ」と名付けられたのも長男ゆえと考えられる・・・のだとか。以上wikiより引用。

ガリレオは晩年に失明しているが、これは望遠鏡の見過ぎであると考えられている。太陽の黒点を見ていたらしいのでさもありなん!

拙者は高校生の時、天文部が太陽の黒点を観察している望遠鏡をのぞこうとして、地学の大月先生に、【まったく、おまえはぁ!メクラ、蛇に怖じずだ!】と言われて大きな違和感を感じた記憶がある。

 
3: 理科  傍線部の漢字の読みを記せ。(群馬県の中学
               借金をして【利子】をとられる。

解答:  りし

利子についてwikiで確認してみたところ・・・

利子(りし、英: interest)とは、貸借した金銭などに対して、ある一定利率で支払われる対価。

利息(りそく)と利子は通常同じ意味で使われるが、借りた場合に支払うものを利子貸した場合に受け取るものを利息と使い分けることがある。
また、銀行預金では利息と呼ぶ(ゆうちょ銀行では利子と呼ぶ)。法律用語としては利息を用いるのが通常である。
米の貸し借りの対価として支払われる「利子米(利米)」のように利子は金銭以外で支払われる場合もある。
このような実物を対価とする利子を実物利子、金銭を対価とする利子を貨幣利子あるいは金利と呼ぶ。

 
4: 保健体育  インフォームド・コンセントを説明しなさい。(岐阜県の中学
    
解答:  医療を受ける患者に対する十分な説明に基づく同意

出始めの頃は、Informed Concept と発音する人が多かったなぁ。

wikiによれば・・・

インフォームド・コンセント(英: informed consent)とは、「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」を意味する概念。
特に、医療行為(投薬・手術・検査など)や治験などの対象者(患者や被験者)が、治療や臨床試験・治験の内容についてよく説明を受け十分理解した上で(英: informed)、対象者が自らの自由意志に基づいて医療従事者と方針において合意する(英: consent)ことである(単なる「同意」だけでなく、説明を受けた上で治療を拒否することもインフォームド・コンセントに含まれる)。

説明の内容としては、対象となる行為の名称・内容・期待されている結果のみではなく、代替治療、副作用や成功率、費用、予後までも含んだ正確な情報が与えられることが望まれている。また、患者・被験者側も納得するまで質問し、説明を求めなければならない。

インフォームド・コンセントとは、約20年以上前に日本医師会が「説明と同意」と提唱し、患者の自己決定権を保障するシステムあるいは一連のプロセスであると説明されている。1997年に医療法が改正され「説明と同意」を行う義務が、初めて法律として明文化された。

しかし人間の体は複雑だから、いくら先生といえども、一人で全ての質問に答えることは出来ないのでは無いかなぁ?
拙者は奥様を病院にお連れする場合、必ずいっしょに説明を聞くようにしている。もちろん、毎回録音もしている。

1:  英語 次の英会話を日本語に訳しなさい(京都府の中学)
     
Hello! How are you? (こんにちは、調子はどう?
               I'm fine!  And you?

解答:私は晴れ女です。あなたは?

なんで I だけで女性になるのだろう? fine man は晴れ男なのかな?

因みに、萬年筆研究会【WAGNER】の大宮大会は雨男が多いせいか、よくいきなりの雨に襲われる。明日は雨具を忘れずに!


2:  社会  イタリアの天文学者で【地動説】を唱えた人物は誰か?(宮城県の中学

解答
 ガリガリ・ガリクソン

ハイボールを何十杯も飲まないように!

 
3: 理科  傍線部の漢字の読みを記せ。(群馬県の中学
               借金をして【利子】をとられる。

解答  としこ

借金のカタに、売られるわけか・・・利子さん!

 
4: 保健体育  インフォームド・コンセントを説明しなさい。(岐阜県の中学
    
解答  そこらへんのコンセントを自由に使っていいこと

なるほど、中学生ならLineのやり過ぎで、すぐにスマホの充電が必要になるので、切実な問題なのだろうな。
それにしても、授業中、まったく先生の話を聞いていないのが明白じゃな。

Posted by pelikan_1931 at 22:46│Comments(2)
この記事へのコメント
なるほど、菊川怜さんかぁ・・・4人!
Posted by pelikan_1931 at 2017年05月29日 07:49
4: 保健体育  インフォームド・コンセントを説明しなさい。(岐阜県の中学)
    
解答: たとえて言えば、「婚外子がいるけど、それでもいいですか?」
Posted by Mont Peli at 2017年05月28日 06:49