2017年08月11日

ラミー・サファリのBニブが日本で発売 ・・・ そしてお願い!

1ラミー・サファリのBニブ付きは、日本では正式には発売されていなかった。

ただ、並行輸入物がamazonで販売されていた事もあった。今もそうかな?

拙者はニブだけを海外から100個近く輸入してペン先調整講座に使っていたが、amazonではBのペン先が現在、単体でも販売されている。

23このラミーのBニブはペンポイントが大きく、ちゃんと調整すれば国産の金ペンのBを凌駕するような書き味にすることも可能。

ただし、右側写真のように、ペンポイント先端部が詰まっているので、インクフローが悪く、それなりの細工が必要となる。

そのあたりがぬらぬら調整講座の材料として最適なので、利用していたしだい。
来年のペントレでの調整講座に合わせて既に30本以上のストックがある。

趣味文の清水編集長はラミーの生産工場を見学したらしいので、その時の話は追って紙上で語られることだろう。

ただ、5年前と比べると、ラミーのペンポイントの品質に若干の暴れを感じるのは拙者だけであろうか?

調整師としては暴れてくれた方が楽しいのだが、調整師が近くにいない地域の人は、こんなもんかと思うかもしれないのが残念。実力はもっと上ですよ!

ただ、拙者はスチールペン先の調整は、特殊な場合(依頼者が未成年か女性か初心者)を除いてはやらないのであしからず。

スチールペンの調整は指が痛くてたまらんのでな・・・拙者以外の調整師の方はやってくれますよ。

最近、国産のスチール製ペン先の萬年筆は、評価がうなぎ登り。そのまま書いても書き味が悪くない。特にMはどこのメーカー製も調整無しでも十分に書ける事が多い。
それに関しては、次号の趣味文で少し解説する予定。

4次は先日の大宮大会で発見した不具合対応へのお願い。

左はNo.149を一部分解し、再度組み立てたものだが、首軸部分にヒビが入っている。

分解した際、本来肌色のペーストがある部分がすっからかんだったので、Montblanc社以外で修理されているのは確か。

修理が終わったらワセリンか同種のペーストで埋めるのが鉄則だったので、怪しいなぁ・・・と思って調べると、画像部分からペキペキ音が聞こえた。

ルーペでみると、しっかりと大きなクラックがネジ部分から首軸中央付近まで入っている。

実はこの首軸は胴軸とかみ合う部分があるのだが、位置を間違えたまま押し込むと、このように割れてしまうはずだ。

割れてからそれに気付き、ワセリンなどで埋めないまま首軸を固定し、そのまま売り飛ばされた物が回ってきたのだろう。

同じ部品を見つけるか、エボナイトから轢くか、高度な技術で接着するかだが、まずはこの部品をお持ちの方がいらっしゃったら、明日の水道橋大会にお持ち下さい。
拙者は接着を試みてみます・・・が期待薄。

5こちらはインク漏れがあると持ち込まれたMontblanc No.254のペン芯を調べていたら、なんと折れた部分を接着剤で固定していた!

エボナイトにはいかなる接着剤も使えない・・・という言い伝えがあり、実際こんな部分の接着は無理!

自宅にある似たようなペン芯を引っ張り出してみたが、使えるかどうかは不明。

もともとはフラットフィードのNo.254用ペン芯だったはず。もし、No.254用の余ったペン芯をお持ちの方は明日、お持ち下され。

いずれも、持ち主が登場してくれれば、皆で知恵を出し合って、解決策が見つかるでしょうぞ! No.31128さんと、No.1227さん、お待ちしていまーす!


Posted by pelikan_1931 at 21:23│Comments(4)
この記事へのコメント
師匠様、皆様。 31128 ysagedyです(前の投稿は頭のyが抜けてました。)
 今日は午前ギリギリで参上させて頂き、#254復活させて頂きました。 
ペン先の紙の掴みも良く(一刻も早く書きたくなり)、ご挨拶も不十分なまま、急ぎ帰宅してMidnight-BlueをInk-inしました。 大宮も今日も眼前での見事な処置に本当に感動させて頂き、僥倖の一日となりました。 また、次回も参加出来ればと思います。 取急ぎ御礼まで。
Posted by ysagedy at 2017年08月12日 18:41
おはようございます。
149ラッパ首軸は、残念ながらもう無いですが(^_^;)
254ですともしかすると、234 1/2か146か136あたりのがもしかするとハマるかも?
なのでいくつかペン芯持っていきます。
では後ほど(^^)
Posted by 白星 at 2017年08月12日 09:20
師匠様  31128 sagedyです。
私も今朝ほど記事拝読しました。(お取り上げいただいただけで感謝と感激しております) 本日、午前中には伺えるかと。
大宮では終了間際に本当にお世話になりました。 改めまして御礼を。
Posted by ysagedy at 2017年08月12日 08:04
師匠様
1227ヒメです。
確認おそくなてしまいました。
本日お伺いします。
149よろしくお願い致します。
Posted by ヒメ at 2017年08月12日 06:53