2017年09月09日

テストの珍回答 その209

拙者は数年前から、小学校、中学、高校で実際に行われた試験 での珍回答に涙している。そして自分でも正解できない問いや、同じような間違いを犯しそうな問題も数多くある。 
そこで、不定期ではあるが、【テストの珍回答】を紹介しよう。 

問いと模範解答を最初の頁に、珍回答をつづきの頁 に記す 
                                                              

1:
  社会
 本能寺の変はどのような内容か?織田信長明智光秀という語句を使い、簡単に説明しましょう。(山口県の小学校

解答例:
織田信長明智光秀にむほんを起こされて殺された事件

省本能寺の変については、こちらに詳しく書いてあるが・・・理由がさっぱりわからない。
どうして明智光秀が主君を討とうとしたのか?
待遇に不満があったのか?ライバルに対するヤキモチか?はたまた名誉を傷つけられたのか?はたまた思い上がりか?
明智光秀の心の内が知りたいなぁ・・・心理学の本に書いてないかな?
一説では信長のきついツッコミに反応できなくなった真面目な光秀がキレた!ということらしいが、本当かなぁ?


2:  理科   アンモニアは水に溶けやすく、無色で【      】がするという特性がある。【   】内を正しい語句で埋めなさい。(神奈川県の中学校

解答:
 刺激臭

アンモニア (英: ammonia) は分子式が 
 で表される無機化合物。常温常圧では無色の気体で、特有の強い刺激臭を持つ。

wikiによれば;
名称の由来は、エジプトのアモン神殿の近くからアンモニウム塩が産出した事による。
ラテン語の sol ammoniacum(アモンの塩)を語源とする。
アモンの塩が意味する化合物は食塩と尿から合成されていた塩化アンモニウムである。
アンモニアを初めて合成したのはジョゼフ・プリーストリー(1774年)である。

昔は、ハチに刺されたらアンモニアを塗れ!なんて言われたな。保健室の常備品だったはずだ。


3: 社会  日露戦争において、歌人・与謝野晶子が弟の出兵を受けて詠んだ反戦歌のタイトルを答えよ。(福島県の中学校

解答: 君死にたもうことなかれ

全文は;

ああおとうとよ 君を泣く

君死にたもうことなかれ
末に生まれし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃(やいば)をにぎらせて
人を殺せとおしえしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや

(さかい)の街のあきびとの
旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば
君死にたもうことなかれ
旅順(りょじゅん)の城はほろぶとも
ほろびずとても 何事ぞ
君は知らじな あきびとの
家のおきてに無かりけり

君死にたもうことなかれ
すめらみことは 戦いに
おおみずからは出でまさね
かたみに人の血を流し
(けもの)の道に死ねよとは
死ぬるを人のほまれとは
大みこころの深ければ
もとよりいかで思(おぼ)されん

ああおとうとよ 戦いに
君死にたもうことなかれ
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまえる母ぎみは
なげきの中に いたましく
わが子を召され 家を守(も)
安しと聞ける大御代(おおみよ)
母のしら髪(が)はまさりぬる

暖簾(のれん)のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻(にいづま)
君わするるや 思えるや
十月(とつき)も添(そ)わでわかれたる
少女(おとめ)ごころを思いみよ
この世ひとりの君ならで
ああまた誰をたのむべき
君死にたもうことなかれ

何故この歌に反戦歌のレッテルを貼るのかがわからんなぁ・・・

 
4: 家庭科  次の【  】の中に正しい語句を入れよ。(東京都の中学
     赤ちゃんは生まれて5〜6ヶ月ごろになると【  】がすわって頭部が安定する。
   
解答:  

ある記事によれば・・・

通常、首周りに首の筋肉がついて、頭をしっかり支えて動かせるようになる(首がすわる)には、新生児期から3、4ヶ月はかかります。

うーん、どっちが正しいのだろう?

大人のように頭をしっかり支えられるようになるには生後6ヶ月過ぎてから。
頭が大きい場合でも、生後6ヵ月ほどで首が座ると言われています。
5〜6ヶ月をすぎても腹ばいにさせた状態で首を上げられない時や、まったく力が入らない時などは、かかりつけの小児科に相談することをおすすめします。

安定性をどう理解するかによってことなるのだろうが、半年間くらいは頭の後ろに手を添えておいた方が良いだろう。

1:  社会 本能寺の変はどのような内容か?織田信長明智光秀という語句を使い、簡単に説明しましょう。(山口県の小学校

解答:織田信長明智光秀にしばかれた事件

しばくの意味を調べてみると・・・

しばくとは鞭や細い棒で強く叩くことを意味するが、関西エリアではこういった道具の使用に関係なく、殴る・蹴るなどの暴力をふるうという意味で、
 主に喧嘩の前の脅し文句として使われた。△盍泙現在は死語
 うそだぁ、しばくでぇ〜!って関西の萬年筆研究会【WAGNER】ではよく聞くがなぁ・・・
しばくとは「〜へ行く(〜する)」という意味の若者言葉で、関西で使われていたものが上方芸人によって全国的に広まったもの。
 馴染み深い使い方として「茶しばく=お茶を飲みに行く」、他に「牛しばく=吉野家へ行く」「ネズミしばく=ディズニーランドへ行く」といった形で使われる。

殴る蹴るだけのつもりだったのに、織田信長が勝手に自決したんですぅ〜!って弁解できないかな?


2:  理科   アンモニアは水に溶けやすく、無色で【      】がするという特性がある。【   】内を正しい語句で埋めなさい。(神奈川県の中学校

解答 ションベン

当たらずといえども遠からず。ただし、新鮮なションベンの臭いではないはずだ。


3: 社会  日露戦争において、歌人・与謝野晶子が弟の出兵を受けて詠んだ反戦歌のタイトルを答えよ。(福島県の中学校

解答 私のお墓の前で泣かないでください

千の風になって・・・はどう考えても反戦歌ではないなぁ。歌はこちら
 

4: 家庭科  次の【  】の中に正しい語句を入れよ。(東京都の中学
     赤ちゃんは生まれて5〜6ヶ月ごろになると【  】がすわって頭部が安定する。
   
解答  

小さい子で目がすわっていれば、それは総合失調症の疑いがあるかも?

まさか酒乱で目がすわっているわけではないはずだ。この業界には決して少なくないそうだがな・・・

Posted by pelikan_1931 at 21:41│Comments(1)
この記事へのコメント
2: 理科 アンモニアは水に溶けやすく、無色で【      】がするという特性がある。

解答: 加齢臭

3: 社会  日露戦争において、歌人・与謝野晶子が弟の出兵を受けて詠んだ反戦歌のタイトルを答えよ。

解答: 君こそわが命

4: 家庭科  赤ちゃんは生まれて5〜6ヶ月ごろになると【  】がすわって頭部が安定する。
   
解答: 肝
Posted by Mont Peli at 2017年09月11日 17:10