2017年10月06日

2017年と2018年の萬年筆関係イベントの開催計画の修正版

2017年と2018年の萬年筆研究会【WAGNER】関係イベントの修正版を公開します。

@20172017年も余すところ三ヶ月弱となりました。

今週末は本年第三回目の岡山大会です。実は岡山は意外と交通の便が良く、四国や山陰からも電車や高速バス一本で行くことが出来ます。
また新幹線を使えば、関西地区からもあっという間に着きます。裏技の格安新幹線チケットもあるようです。(つきみそうさん情報)
そのせいか、毎回さながら神戸大会の様相を呈しています。いまだ、九州地区から参加された方はいらっしゃらないので、是非この機会にご参加下さい。
拙者は今回は当日8:35に岡山空港に到着するANAで行きますので、会場到着は早くて9:30くらい?
また会場は9:00まで玄関が開きませんので、10時開場に合わせてゆっくりとおいで下さい。

10月21日は、初の旭川大会です。めったに行ける場所ではないので、ワクワクしていますが・・・その週の月曜日から木曜日までは奥様と台湾旅行。
といっても、半分は台南ペンショーに参加するための下調べ。台湾新幹線の駅からどうやって開場までたどり着くかの実習が目的です。
帰国した翌日は病院に行き、旭川には翌日(WAGNER開催日当日)の朝の飛行機で9:30に到着。WAGNERは11:00から開催。
札幌からも何人か参加されるようです。かなり寒そうなので厚着していかなくては!
台湾→旭川の気温差で風邪をひかないようにするため旭川ラーメンは食べる必要がありそうじゃ。

10月の28日(土)と29日(日)は年に一回のフェンテの集い。
拙者は初日は早くても15時くらいにしか行けないので、その間らすとるむさん以外にもう一人、調整師をお願いしたいなぁ。
こちらの調整は無料ですが、WAGNER会員は後回しとなります。

10月18日(土)はソウル・ペンショー、19日(日)は台南ペンショー。今年も誕生日(11月18日)は海外で迎えることになるな。

そして、今年最大のイベントが、11月25日(土)と26日(日)に開催されるKOBE PenShow開始時間が9:30から10:00に変更になっているので要注意!

そして12月30日(土)は、年末大バザール! 2017年の断捨離を兼ねてコレクションを手放す人も多く、毎年破格値で逸品が購入できる。
特にVintage愛好者には垂涎の品が出品される可能性が一番高いイベント!会場はペントレと同じKFC Hallですが、11階ではなく、2階にある166屬梁腓な会場。
同じフロアに中華料理の東天紅がありますので、食いっぱぐれはありません!

@2018こちらは2018年のイベント開催日の情報。

まだ、日程や会場が決定していないイベントも多くあります。

左端の欄に【確】とあるのは、日時も会場も開始時刻も決定しているイベントです。

ただし、拙者に決定権の無いイベントの日程が変更になれば、そちらに合わせて萬年筆研究会【WAGNER】の日程を動かすことはあります。

萬年筆研究会【WAGNER】はメーカーや販売店が主催するイベントは考慮しませんが、萬年筆愛好家が主催するイベントとは日程調整します。

できるだけ多くの愛好家の方々に、数多くのイベントに参加する機会を提供したいからです。

2018年は、定例会の数を減らして、お祭りを増やす予定でいます。

春に東京と神戸で泉筆五宝展、秋に東京で泉筆五宝展を開催します。

また、久しぶりにEBIS303での新年賀詞交換会を予定しています。こちらは予約は入れていますが、会場側の都合でキャンセルになる可能性もあります。

本年に続き、来年も長崎大会を開催します。前回は繁華街から離れており、会場周辺には・・・チャンポンの名店の支店くらいしか無かったようです。
その反省を踏まえて2018年の会場はマツヤ万年筆病院から徒歩5分程度の場所。眼鏡橋からも近く、ぶらり観光も十分に楽しめます。今から計画して、長崎大会にぜひおいで下さいな。

今年はソウルペンショーと台南ペンショーが連日開催となってしまい、両方に参加するのは拙者だけになってしまいました。
来年は台南ペンショーの主催者の方にお願いして、日程をずらしてもらう予定です。
そうなれば、かなり行きやすく、暑くも寒くもない時期ですので、十分に台湾を楽しめると思います。こちらも日程が決まりましたら、検討して下さいね。

9月23日(日)の万年筆の日には、萬年筆とインクの愛好家グループがイベントを予定しています。
参加メンバーにWAGNER会員も何人かいるようですが、主催者の方が萬年筆ヲタクではないので、非常に新鮮な感じがするとか。
会場は未定ですが、東京での開催だそうです。お楽しみに!

Posted by pelikan_1931 at 11:18│Comments(0)