2017年10月07日

テストの珍回答 その211

拙者は数年前から、小学校、中学、高校で実際に行われた試験 での珍回答に涙している。そして自分でも正解できない問いや、同じような間違いを犯しそうな問題も数多くある。 
そこで、不定期ではあるが、【テストの珍回答】を紹介しよう。 

問いと模範解答を最初の頁に、珍回答をつづきの頁 に記す 
                                                              

1:
  国語
 ことわざ【イタチの最後っ屁】の意味を記しなさい。(東京都の小学校

解答:
苦し紛れに行う最後の手段

元々は《イタチが窮したときに悪臭を放って敵をひるませるところから》困ったときに非常手段に訴えることを言うそうだが・・・
本当にイタチは窮した時にしか悪臭を放たないのかなぁ?防衛本能が働くと悪臭を頻繁に放っているのかもしれないぞ。
ちなみにオコジョ、イイズナ、ミンク、ニホンイタチなどがイタチ属に分類されるので、ミンクも苦し紛れに悪臭を放つのか?
イタチ類は、オスに比べメスが極端に小柄であることでも知られ、この傾向は小型の種ほど顕著。
小柄な体格ながら、非常に凶暴な肉食獣であり、小型の齧歯類や鳥類はもとより、自分よりも大きなニワトリやウサギなども単独で捕食する。
きっとメスの方が凶暴なのだろう・・・きっと。


2:  社会   邪馬台国の卑弥呼は中国の魏に使いを送り、どんな称号を得たでしょう?(愛知県の中学校

解答:
 親魏倭王

親魏倭王(しんぎわおう)とは、魏の皇帝・曹叡から邪馬台国の女王・卑弥呼に対して、西暦238年に与えられたとされる封号のこと。
『三国志』東夷伝倭人条(『魏志倭人伝』)に記述されているらしい(出典:wiki)
「魏志倭人伝」によると卑弥呼は邪馬台国に居住し(女王之所都)、鬼道で衆を惑わしていたという(事鬼道、能惑衆)。
この鬼道や惑の意味には諸説あり正確な内容は不明。ただし中国の史書には、黎明期の中国道教のことを鬼道と記している例もある。
既に年長大であり、夫はいない(年已長大、無夫壻)、弟がいて彼女を助けていたとの伝承がある(有男弟佐治國)。
王となってから後は、彼女を見た者は少なく(自爲王以來、少有見者)、ただ一人の男子だけが飲食を給仕するとともに、彼女のもとに出入りをしていた(唯有男子一人、給飲食、傳辭出入)。
宮室は楼観や城柵を厳しく設けていた(居處宮室・樓觀、城柵嚴設)。
卑弥呼が死亡したときには、倭人は直径百余歩(この時代の中国の百歩は日本の二百歩に相当する)もある大きな塚を作り、奴婢百余人を殉葬したとされている(卑彌呼以死、大作冢、徑百餘歩、殉葬者奴婢百餘人)。
塚の大きさが直径で記されているところから、円墳であったと考えられる。
母校の裏の山(操山)を、父の兄と同期の土井先生(日本史)は、【卑弥呼の墓じゃ】と断言しており、試験にもそう答えねばならなかった。


3: 保健体育  本来の使用目的とは違う薬物を大量に摂取したり、危険ドラッグを吸引したりすることを漢字四文字で記せ。(東京都の中学校

解答: 薬物乱用

この答えを想像で引き出すのはムリだろう。教科書に出てきて、しっかりと勉強させたものでないと・・・
でも睡眠薬を大量に飲んで永久に眠ってしまうと言うのは、本来の目的に近いから、薬物乱用とは言わないはず。
薬物乱用と、意志を持っての自殺とは違うからな。”薬物中毒”ではまずいのかな?

 
4: 技術家庭  栽培における肥料の三要素は【窒素 リン】と残る一つは何か?(広島県の小学校
   
解答:  カリウム

3hiryo
窒素、リン酸、カリ が何に効果があるかを端的に記したのが・・・

チッ素・・・「)」
リン酸・・・「花・果)」
カリウム・・・「)」

バカね〜じゃ!いろいろな肥料の配合を見ると、根に効く肥料か、葉に効く肥料かがわかるのじゃ。

1:  国語 ことわざ【イタチの最後っ屁】の意味を記しなさい。(東京都の小学校

解答:死の直前にするオナラはとても臭い

それは、おならじゃなくて、お漏らしです。アーメン!


2:  社会   邪馬台国の卑弥呼は中国の魏に使いを送り、どんな称号を得たでしょう?(愛知県の中学校

解答 占いババァ

鬼道で衆を惑わしていた・・・というのを占いと判断したのじゃな。
卑弥呼はけっこう歳をとっていたようなので、ババァというのも、当たらずといえども遠からず。
少なくとも日本史に関しては、拙者よりも優秀な生徒じゃな。


3: 保健体育  本来の使用目的とは違う薬物を大量に摂取したり、危険ドラッグを吸引したりすることを漢字四文字で記せ。(東京都の中学校

解答 暴飲暴食

暴注暴吸の方が当たっているかな?

1左は依存性と有害性とのマトリックス。

これでみると、やはりヘロインが最悪、次がコカインということになる。

不思議なのは、煙草よりも依存性も有害性も低い大麻が禁止薬物となっていること。

あれ?覚醒剤が出ていない・・・と思ったら、覚醒剤はアンフェタミン類の精神刺激薬のこと。
なんと、煙草よりも依存性は低いのじゃ。なんとアルコールよりも依存性が低い。でも一度やったら止められない。
止めた人でも、きっかけがあればまたやってしまうといつもおびえている。一生我慢している状態だと聞いた。やはり怖さは左の表では表現できないようだな。


4: 技術家庭  栽培における肥料の三要素は【窒素、リン】と残る一つは何か?(広島県の小学校
   
解答  オロナミン

オロナミンCの誕生秘話はこちらを!おもろいですよ!

Posted by pelikan_1931 at 22:40│Comments(1)
この記事へのコメント
 肥料の三要素、小学校でも教えるんですね。

 中学校技術の時間に窒素は実リンカリ根、
なんて言ってたのを思いだしました。

 窒素肥料の与えすぎは成長しすぎにつながり
花や実のつきがわるくなります、とかね。
Posted by つきみそう at 2017年10月08日 02:31