2017年12月17日

本日は萬年筆研究会【WAGNER】創立12年周年記念日!

本日で萬年筆研究会【WAGNER】が出来てから12年が経過した。明日から13年目がスタート!

そこで、今までの創立記念日?にどんな記事が書かれていたのかを振り返ってみよう。

2005年12月17日 萬年筆研究会【WAGNER】が出来た日なのに、よりによってMontblanc No.1266 の紹介かよ・・・

2006年12月17日 創立1周年は、さすがにPelikan の記事。大好きだった#600だが、タイトルにはM600 の文字が・・・だせぇ!

2007年12月17日 創立2周年になって、初めてその話題になった。WAGNERという名前の出所も記載されている。

2008年12月17日 創立3周年に関する話題は出ず。M800の調整講座!いちばんぽっちゃりした時代の18Cニブを20金鍍金していた!

2009年12月17日 この日は独逸語で書かれたPelikan Red Book の紹介。attemptoさんが翻訳してくれた!

2010年12月17日 この日はフェンテのでべそ会長からお預かりした古いNo.144Gの調整講座!

2011年12月17日 久しぶりに創立6周年の話題となっている。創立時の事はkiyomiさんの部屋に書いていたので、それを紹介した記事。

2012年12月17日 創立7周年の話題となっているが、後半に書かれている Pen Collectors of Japan は知らない人がほとんどだろう。

2013年12月17日 この年は、火曜日のアンケートの結果報告。どうやら創立8周年だと忘れていたと思われる。

2014年12月17日 この日は、長い間捜していたボールペンをついに手に入れた日。

2015年12月17日 ここには、萬年筆研究会【WAGNER】創設時のメンバー25名が記されている。現在の参加状況だと、今年末で4人になってしまいそうじゃ。(23/63/88/256)

2016年12月17日 テストの珍解答の日なので、創立11周年の事には言及されていない。記事を書く時間が無かったのかな?

やはり12年は長いなぁ・・・出来た時には、世界のコレクターもN御大もメンバーではなかったのじゃな。

そういえば、創立記念日がお誕生日の会員が少なくとも2人いる。

aurora_88さんとヤッター万さん!お誕生日おめでとう〜


Posted by pelikan_1931 at 23:24│Comments(7) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
師匠、WAGNER12周年おめでとうございます……!
WAGNER創立時のぼくは幼稚園児だった(!)と思うと、WAGNERって案外新しいんだな、という何ともデジャブな感覚ですが……それゆえなのか、ボクみたいな若者でも年齢差を気にせず(参加すれば)大いに楽しめる集団なのは、若者からすればありがたい限りです……!
「WAGNERが日本の万年筆界を引っ張っていく時代」を心待ちにしてます……!笑
Posted by kazuki.s at 2017年12月21日 09:44
1ダースでなくダーツでした、誤字f(^_^;
12年前はダーツに夢中でしたが、今考えると
惜しかった〜(笑)
Posted by 白星 at 2017年12月19日 18:22
遅ればせながら、おめでとうございます。
10年は長いようで短く短いようで長いですよねf(^_^;
オラもダースで10年、夢中なときは短いと思いましたが、後半は長く感じてました(笑)

また調整講座、楽しみにしております。

Posted by 白星 at 2017年12月19日 18:18
12年分の12月17日を拝見しました。
その日ごとに寄せられた、皆さんのコメントも含めて、深く、濃厚な歴史を感じました。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by MB439 at 2017年12月18日 21:11
正確に言うと・・・

たまたま電子辞書から出たのがWAGNERだったので、
だったらPelikanの第二の創業者と同じでいいね!となったわけですわ。
Posted by pelikan_1931 at 2017年12月18日 19:01
たった6年でWAGNERという名前の出所が逆転している。

2006年:ペリカンの創設者 Günter Wagner にちなんで決められたと考えている人もいるようだが、まったく違う。

2012年;会の名前はPelikan第二の創業者 Gunther Wagner から拝借しました。

来年は、また逆転している事に1票。



Posted by Colnago at 2017年12月18日 18:44
ありがとうございます!
WAGNERの誕生日と一緒なのはプチ自慢です(笑)
Posted by ヤッター万 at 2017年12月18日 10:54