2018年05月21日

Sailor の ¥ ハイクラスなデスクペン(18金ペン先付き)入手

らすとるむさんの2015年07月29日の記事にある【SAILOR ハイクラスなデスクペン 18K】についに出会った。

1興味津々だったのだが、水道橋ではお互いに忙しく調整をしているので、見せてもらう機会が無かった。

その後、ずーっと忘れていたのだが、ある方の万年筆をまとめて清掃しているときに偶然見つけた。その中に入っていたのじゃ。

2首軸には確かにSailorのロゴが入っている。昨今の日本三大メーカーのデスクペンから考えると豪華な仕上げじゃ。

このSailorのロゴも印刷ではなく、ちゃんと彫られている。今ではありえへん世界観だ。こんなところに凝ってどうする?しかし、嬉しい!

当時いくらで販売していたのかしらないが、実に豪華なデスクペン、そしてペン先じゃ!

3ペン先には18Kの刻印が入っている。マニアの間ではセーラーで一番書き味が良いのは、14金でも21金でもなく18金ペン先!と言われている。

このデスクペンも噂に違わずしなやかな書き味となっている。

筆圧をかけるとペン先が上に撓る。けっして横に拡がったりはしない。この1960年代のNo.74と似たタッチじゃ。

またペンポイントがまん丸いので、いかようにでも調整可能じゃ。ええよぅ・・・

と、ここまで書いたところで気がついた。らすとるむさんの個体とはペン先のデザインが違う。

ペン先の太さを示す刻印が無いし、JISマークがど真ん中に入っている。不思議〜!

持ち主は、きっとらすとるむさんの記事を見た影響で、このデスクペンを購入したと思われる。

その余波がついに拙者のところまで届いたようじゃな・・・


Posted by pelikan_1931 at 20:50│Comments(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
そのうち、デスクペンの限定品でも作ってみたいものです。
Posted by pelikan_1931 at 2018年05月23日 08:12
軸の形状も要因の一つでしょうが、あの細くエラが張ってないペン先も大きな要因ではないかと思っています。
書いている字に被るモノ(ペン先)が小さく、見晴らしが良いことが書きやすさを生んでいるのではないでしょうか?
Posted by すいどう at 2018年05月22日 21:03
つけペンのペン軸もデスクペンのようなしゅっとした形をしています。

書きやすさは、やはり軸の形状によるものではないでしょうか。
Posted by うらしまたろう at 2018年05月22日 14:33
こんばんは。師匠。

わざわざのご紹介を恐れいります。

デスクペンの書き良さは不思議でなりません。

もしかしたら・・・、先端のすぼまった軸の長さに起因するのではないかと思ったりします。

Posted by らすとるむ at 2018年05月21日 21:16