2018年07月31日

火曜日のアンケート調査 【 Mの字形の好みは?】

前回の質問は・・・

2018年1月1日〜6月30日までで、一番お金を使った趣味はなんですか?

であった。36件の回答のうち、17件が万年筆であった。さすがじゃな!


さて、
今回の質問1年ぶりのもの。

あなたは、中字(M)で字を書く場合、横細縦太の字形が好きですか、横太縦細の字形が好きですか、それとも縦横同じ太さの字形が好きですか?
言い換えれば角研ぎが好きか、長刀風が好きか、丸研ぎが好きかなのだが、
 
ペンポイントの大きさによって好みが変わるような気がしたので、敢えてMで・・・という制約を設けてみた。

横細縦太  vs  横太縦細 vs  縦横同じ太さ  ではどれが好き? どれもペンポイントはでの比較!  

それでは Go
 


今回は今年入会した会員の方々や、めったに萬年筆研究会【WAGNER】に参加できない方も回答下さいね!  


Posted by pelikan_1931 at 23:07│Comments(34) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
自分の好みも加えれば・・・

横細縦太・・・16票
横太縦細・・・4票
縦横同じ・・・14票であった。


ちなみに拙者は縦横同じが好きじゃ。Mならな。
Posted by pelikan_1931 at 2018年08月07日 23:42
お師匠さま、こんちはー。
最近、もっぱら森山スペシャルを愛用しているので
横太縦細
ですね。U^ܫ^U

Posted by ぽち at 2018年08月06日 21:08
皆様はじめまして、新人です。
横細縦太が好きです。私は左利きで変わった持ち方をするのでなかなかそうならないのですが、最近は横細縦太になるように持ち方を矯正中です。
Posted by 大輔 at 2018年08月06日 13:29
最近のMなら縦横同じ太さが良いな。

昔のやたら太いMの場合は横細縦太がすきだったがな。
まぁ、紙との相性もある。最近はWAGNER 2018 原稿用紙ばかり使っているので、字幅が細いのでこうなっているのかもしれない。
Posted by pelikan_1931 at 2018年08月03日 09:37
横細縦太が好きです。
書いた字がすっきりとしているように感じるからです。
Posted by エクイタス at 2018年08月02日 21:10
師匠、皆様、こんにちは。

元・筆使いとしては
横太縦細=長刀風が好きです。
横が太い、というよりも線に抑揚が出る、という感じが好きなのですけど(笑)
左斜め下に払った時の切れのよい線はさすがだなぁと思うのです。
Posted by ポー at 2018年08月02日 11:28
縦横同じの丸砥ぎが好きです。
Posted by うらしまたろう at 2018年08月02日 08:32
横細縦太です。
Posted by ヤッター万 at 2018年08月02日 08:00
横太縦細に一票。
Posted by さにう at 2018年08月02日 07:42
師匠、皆さんおはようございます。自分はMニブでしたら、縦横同じが良いです☀️
Posted by kenken at 2018年08月02日 06:51
おはようございます。
中字(M)であれば「縦横同じ太さ」が好みです。
Posted by けつま1010 at 2018年08月02日 06:10
縦横同じ太さがいいです。
Posted by ももんが☆彡 at 2018年08月02日 03:27
縦横同じ太さに一票です。
ペン先にある程度の弾力があれば、縦横同じ太さの方が文字に切れが出せる…様な気がするからです。
Posted by すいどう at 2018年08月01日 23:22
お師匠さま
少しご無沙汰してます。まだ異動後落ち着きません。
さて、課題に対しては、横細縦太がほしくてONOTOにオーダーして3ヶ月後手元に来ました。
ご機嫌です。
ただ、日本語には向いていないな、というのが実感です。
Posted by MBBM at 2018年08月01日 20:58
縦太横細の方が,実際には使いこなせないかも知れませんが好みです。因みに手持ちのMは,全て縦横同じ幅で書けるものばかりです。
Posted by monolith6 at 2018年08月01日 17:27
縦横同じ太さ 、です。特に理由はありませんが。
Posted by PUDT at 2018年08月01日 14:20
横細縦太が好きです
Posted by ぴら太郎 at 2018年08月01日 12:51
ハネ・ハライのキレの良さ、細字から中太まで字の太さをコントロールしやすいのと、個性的な字体が書きやすいので、長刀系が好きみたいです。
なぜ系か?
セーラーの長刀は持っていないからです。
ナハハハハハハハ
三角研ぎでも充分なのですけど(笑)
Posted by 白星 at 2018年08月01日 12:46
お久しぶりです。支障お疲れ様です。毎日暑いですね。こんな日はアイスコーヒー飲みながら,涼みながらペン持つのが至福の時です。
丸研ぎです。
Posted by こうのすけ at 2018年08月01日 12:14
縦横同じが好きです。
Posted by カーボン at 2018年08月01日 12:05
横細縦太です.
しかし,どなたかも書かれていましたが,小生も長刀風の使用経験があまりありません.
(研磨用新兵器(400番ゴム砥石)の生贄でも結構なのですが)
B, C=>長刀風へのリサイズってお願いできますでしょうか?
Posted by 継蓬 at 2018年08月01日 11:53
IloveHappyです。「ペンポイントはM」という条件なので、縦横同じ太さが好きです。これが太字・極太字なら横細縦太なんですが。
Posted by IloveHappy at 2018年08月01日 10:04
プルーストは縦横同じですが、エトルリアは若干横細縦太です。
悪筆なので、何方で書いても字形は…^_^
紙質で滑りが良いものでしたら横細縦太、そうでなければ縦横同じが書きやすいです。
Posted by 快ショク快ペン at 2018年08月01日 08:30
好みで言えば少し横細縦太です。
ただ、普段使っているのは縦横同じ太さのが多いですが^^;
Posted by dragon at 2018年08月01日 07:54
師匠、皆様、おはようございます。(^o^)/

国産の M 程度の太さなら、
実用筆記レベルですので、
縦横同じの丸研ぎが使いやすいと感じます。

が、

輸入万年筆の M 位の太さなら、
実用筆記度が下がって、
嗜好品性が高くなって来るので、
横線が細目で縦線が太めの
角研ぎっぽいものが好きです。

(^o^)/
Posted by London Brahmin (元きゃんでぃ小海老爺です。(^o^)) at 2018年08月01日 07:53
おはようございます、お師匠様。
横細縦太です。
漢字で地名や人名を書く機会が多いので、横線は細いほうが望ましいです。

9月のWAGNER関西地区大会にキャップレスのMを持参しますので、横細に調整してもらえるとありがたいです。
Posted by Lady P Love at 2018年08月01日 07:51
皆様、おはようございます。
「横細縦太」が小さなスペース(横書き)にも字が書けるので好みです。
Posted by はろげん at 2018年08月01日 07:30
横太縦細はオブリークでも同じような筆跡になりますね。
それと比べるとやはり横細縦太の方が好みです。
ただB以上の、縦横の差がはっきり出る方が好きかも知れません。

M程度なら丸研ぎがいいです。
B以上のそれより汎用性も高く、ヌラヌラの最低限度なのでしょうか?
今ちょうどインクの入っているのがクーゲルFなので、それも結果に影響を与えているかも知れませんが。
Posted by MB439 at 2018年08月01日 06:40
おはようございます。
Mでしたら比率4:6位の微かな横細縦太が好きです。字幅が太くなるにつれ差が大きくなりスタブに向かうという傾向があります。
Posted by LAMY_1966 at 2018年08月01日 06:33
縦横同じ太さかな?

全てのペン先を書いていないのですが、Mならということで。
Posted by Piroshiki at 2018年08月01日 05:36
横細縦太です。

長刀は持っていないので、横太縦細はどんな字になるのか想像できません。
長刀で書いた、とされる画像をネットで探しても、「なるほどこれは確かに横太縦細だ」、と納得できるものに出会えていません。
何処かに長刀で書いた横太縦細のサンプル画像はあるでしょうか?
Posted by Black Watch at 2018年08月01日 04:29
横細樅太です。
Posted by COLNAGO at 2018年08月01日 04:12
Mなら横細縦太が好きです。スタブ調の字が好みなので。
Mが縦横の違いを味わえる最小幅かなと思っています。
Posted by しゅん at 2018年08月01日 00:49
横細縦太の方が飽きない自分です。
Posted by DP500Z。 at 2018年08月01日 00:13