2019年11月09日

古美仕上げの進捗と、2021年の萬年筆研究会【WAGNER】関係日程表(案)

@01こちらは暗闇に向かってストロボを光らせて撮った写真。一番ピントが合ってないのを選んだ。お日様の当たっている状態だとかなり気味悪いからなぁ〜!

希塩酸で2日間ほど処理した真鍮のキャップ(鞘)に、キッチンハイターを振りかけて洗浄した後、25ccほど入る試験管に立てて入れた。

この試験管は底が平べったいのでキャップを直立させて立てることが出来る。

そこに20ccほどのアンモニアを注いで2日が経過すると、このように透明なアンモニア液は綺麗な不気味な濃いブルーに変色する。

しかし、それで軸まで変色しているかといえば、過去の経験ではそうでもなかった。

この軸はもう一日試験管に浸けられたあとで、空気にさらされると、変な色に変色するはず。

それを洗浄しないまま、バーナーで焼くとどうなるかなぁ〜とワクワクしている。

そして最後の仕上げは黒化作業。薬品は劇薬扱いの取り寄せ品なので、もう1週間以上も劇薬宅配便?を待っているのだがなぁ〜。出荷が遅くて有名な工具屋さんなので気長に待つさ!


@02そして、本日朝頼んだら、夕方には到着した2020年のA5版卓上カレンダー。ただし使うのは最終頁のみ。

そう2021年の休日が知りたかったのじゃ。もちろんネットで見ればわかるのだが、毎年これで見慣れているのでなぁ〜。

年取ると今までの事をなかなか変えることが出来なくなってしもうて・・・なんて言ってみたいものじゃ (^^♪

手帳の民なら当たり前なのだろうが、この時期に翌年度のカレンダーを買ったのは初めてかも?

毎年、12月の年末大バーゲンが終わってから翌々年の開催スケジュールを考えていたのだが、今年は早めにドラフト作って、皆さんから意見をもらおうと考えてな。

そうそう、万年筆談話室に飾る大きなカレンダーだが、やはりFUJITSU  さんの 世界の車窓から が一番好きなので、今年もよろしくお願いします。

大きなカレンダーは当月と翌月の2枚を並べて吊るしている。これは意外に閲覧性が良くて好きなんだなぁ。

ただ、壁につるしたカレンダーに文字を書き込むと、生活臭漂う調整部屋になるので、そちらは卓上カレンダーに記入することにする。

スケジュールはすべてネットのカレンダーで管理しているのだが、少しだけアナログ方向に振れてみたくなった・・・・かな?


@03何が作りたかったかといえば、こちら! 2021年の萬年筆研究会【WAGNER】関連のイベント一覧。

これに従って順次会場の手配をしていくわけだが、拙者が主催者ではないイベントも10日間以上ある。

TIPSなどは来年11月の開催を終えたころでないと、2021年の会場は抑えられないし、他もいろいろ事情はある。

ソウルペンショーは毎年このあたりなので変更はなさそうだが、台南ペンショーの会場は人気施設なので、この時期に空いているかどうかは不明じゃ。

そもそも2020年の開催時期すら不明なのに、こんなスケジュールを出すのは無礼千万なのだが、こちらのスケジュールを事前に知って、微調整してくれることも多々ある。

それにスケジュールは出してみないと、皆さんから意見がもらえない。

たとえば、y.y Day は7月の三連休の中日と決まっていたのだが、今年はオリンピックの影響で飛行機も高く、そもそも宿が取れない・・・ということで5月開催になった。

過去にも、あるグループのコンサートと医師会となんちゃら会の会合が同時に福岡で開催され、博多に宿が取れず、下関の安宿に泊まって、翌朝始発で福岡空港まで戻って飛行機で羽田に戻ったという苦い思い出もある。

もっとも、この時は一週間間違えて宿を予約しており、一週間前に来んかったねぇ〜という連絡が来てから宿を確保しようとして挫折したのだがな。

この2021年の開催スケジュールは、大イベントと水道橋、大宮、神戸に関しては時間をかかて設定したのだが、他は過去の実施スケジュールと照らせ合わせて空いたスペースに入れただけ。

たとえば、この時期はまだ雪が残ってまっせ・・・とか、大きなお祭りと重なって大変ですよ・・・とかの情報があれば教えてくだされ。

拙者が宿泊するのは海外ではソウルペンショー(各
泊)、台南ペンショー(三泊)。ソウルは今までは二泊していたのだがペンショー終了と同時に飛行場に行けば帰れそう。

台南ペンショーは終了してから台北まで新幹線を使うので、どうしても三泊になってしまう。台北開催なら一泊でも可能なのだがな。

まぁ、羽田以外からは海外に行かなと決めたので仕方ない・・・

国内では、
2日間開催のKOBE Pen Show(一泊)と、秋田(泊)だけじゃ。長崎は今まで二泊していたのだが、日帰りできることがわかった。

ただ秋田だけは自分の意志で一泊とした。日帰りも出来るのだが、なぜか秋田大会にしか参加しない横浜の人とかもいて、そういう方との歓談が楽しみなので一泊としている。

拙者が日本酒を飲むのは、新潟大会と秋田大会だけだなぁ〜。

ということで、皆さんで2021年の開催スケジュールに突っ込んでください。コメントでもメールでもかまいません。


Posted by pelikan_1931 at 23:52│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック