2019年11月16日

泉筆五宝展万年筆のダメージ化・・・方針転換

昨日;

検索大魔人の Mont Peli さんから真鍮を劣化させる液があるとコメントで連絡をいただいた(危険なので非公開)。

それをさっそく8オンスの容器を10本ほど海外へ発注した。効果があるかどうかは神のみぞ知る! でもそういう行為自体が楽しいのじゃ!


と書いたのだが、本日、岡山大会へ向けて飛ぶ直前、注文先からメールが入っていた。

I am sorry to inform you that we cannot ship this chemical outside of the United States. 

We have refunded your full purchase price. 

If you are looking to age brass or other copper based metals then many acids will work. 

Our product is a blend of Sulfuric and Muriatic acids. 


なんと、

怪しい液体は米国外へ出荷できないので注文はキャンセルさせていただき、カード引落口座にもどしました。

もし真鍮などを古美仕上げにしたければ、いろんな酸が使えまっせ!

オラたちが送ろうとしたのは硫酸と塩酸の混合物でんがな・・・

と書いてある。

でも混合比は書いてないので、日本のサイトで混合比を捜していて、あまりに危険そうなので断念した。

混ぜた液体に真鍮を1分間ほど浸けて引き揚げれば良いのだが、空気に触れた瞬間、塩化水素が発生するので絶対に吸い込むな・・・なんて書いてある。

万年筆談話室は角部屋なので換気は良いのだが、塩化水素は好きになれないなぁ。

でも希硫酸単体に浸しても、希塩酸単体に浸しても、全く変化しない真鍮が、混合液に浸けるとあっというまに黒くなるなんてあり得るのかなぁ〜?

この実験は実現出来そうも無いので、先日紹介したフジツボで古美化を実現するしか無いかな・・・

本日は、岡山大会へ飛行機で日帰り。JALを使うと10:30ごろ到着し、17:00ごろには岡山空港に向けて出発しなければ間に合わない。

しかしANAを使えば、9:40位に会場に到着し、18:40くらいまで宴会場にいられる。

本日は岡山も広島も、数多くのの医学学会の会合があったらしく、岡山駅も大混雑だったようだ。

岡山駅前から岡山空港に行くのも、aurora_88さんが17:00ごろにバスで出発した際には55分かかったとか。(通常は30分)

しかし拙者が岡山駅前18:45発のバスで岡山空港に行った際は35分までに渋滞は解消されていた。

飛行機は行きも帰りも満席で窮屈だったので体の節々が痛い。

でも明日は福島で行われているイベントに2時間ほど参加してくるコトになっている。

新幹線の中で体を休められれば良いな。昨日は親方の誕生日、月曜日は拙者の67歳の誕生日。もう爺だからいいかげんにしないとなぁ〜。


Posted by pelikan_1931 at 23:22│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
お役に立てませんでしたね。

出荷先が国外輸送に懸念がある劇物と判断したのであれば
いたし方ありませんし、命を懸けてやることではないので
無理は禁物です。
引き続き火災、有毒ガス吸引、皮膚のかぶれ、近隣迷惑
(異臭騒動)などに十分お気を付け下さい。
Posted by Mont Peli at 2019年11月17日 08:12
>>怪しい液体は国外へ出荷できない<<

セカイモンで戦前のインキ壜を落札したら
残った液体の成分が不明だから 
出荷できない・・キャンセルと言われた事があります。

正体不明の危険物=テロ対策という扱いのようです。
Posted by 紙様 at 2019年11月17日 07:14