2020年01月26日

萬年筆研究会【WAGNER】九州地区大会@博多で出会った懐かしい万年筆

@01昨日の萬年筆研究会【WAGNER】九州地区大会@博多では、数多くの万年筆に出会ったのだが、これは懐かしかった!

2017年に発売した〔第17回 Pen Trading in Tokyo〕記念の万年筆じゃ。実はペントレ記念万年筆はこれだけしかない・・・はず。

この時は企画から発売まで、あまり期間が無く、特殊な仕様はカットして望んだはずだったのだがな。今見るとけっこう頑張っていただいている。


@02ペン先はEFとSFの2種類を作ったが、圧倒的にSFが人気だった。

実はプラチナ・センチュリー系の限定品は数多く作っているのだが、今までのペンポイントの人気ランキングを書くとすれば・・・

(1)SM(中軟)これ圧倒的。

(2)M WAGNER 2020 や WAGNER 2019でもMが人気だった。出来が良い上に調整を付け加えるにもバランスが良い。

(3)SF こちらも柔らかさよりもペン先の出来が良い。チビ鉈のベースとなるペンポイントとしては最適!

(4)F これWAGNER 2017以外では、何故か人気が無い。最近のスターウォーズなどは全てがFニブなのだがなぁ・・・こういうところが萬年筆研究会【WAGNER】の特殊性かな?

(5)UEF/C/Music  そこそこ人気があるがせいぜい50本以内だった

(6)B  Cがあると目立たない。しかし今後、太鉈のベースとしていけるのではないかと妄想中。

(9)EF 一番人気が無いのがEF。これもWAGNERの不思議現象か?いや、プラチナはFの方がEFよりも優れているから、FからEFに研ぎ出せばいいや!と考えている人もいるかも?

さてそろそろWAGNER 2021 の企画をする時期なのだが、次回のペン先を何にしようかなぁ〜と考えている。

候補は、F/M/B/Musicの4種類。この中から一個だけを選ぶとすればどれ?

どうしても欲しいペン先があればコメント欄に記入して下され。

どれを選ぶにしても各種の面白い研ぎ方に加工することも可能で〜す。


Posted by pelikan_1931 at 23:50│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
この記事へのコメント
おはようございます。

先日はありがとうございました〜!

センチュリー系のEFはこの一本しか持っておらず、多少ガリガリしていてもこんなものなのかなと思って使っておりましたが、師匠に調整していただき、まさしく私が欲しかった書き心地にしていただいて、大変満足しています(#^^#)
これから出番もぐっと増えそうです。
ありがとうございました。
Posted by キサラギ at 2020年01月27日 09:20