2021年03月23日

2006年の総括 ペントレでの骨折! (アーカイブ 2006年12月)

友人からは、骨折はちゃんと治さないと、一生古傷として痛むぞぅ〜!と脅されたのだが、幸いにして今では痛みはほとんど感じることは無い。

ただ、寒い時には、少しだけ思い出すこともある程度かな?

松葉杖を使っていて気づいたのは、階段を上るのは楽だけど、階段を下りるのは非常に怖いこと。

下りのエスカレーターが無い駅では、毎回遠回りしてエレベーターを使った。

当時は体重が今よりは15kgほど重かったので、慣れるまでは腋が痛くて閉口した。デブが松葉杖ついていると痛々しいなぁと自虐したわ・・・

そして松葉杖を使ってシルバーシートに行くと、100%席に座らせてくれた。まだまだ日本は捨てたもんじゃ無いなと嬉しかった。



年も押し迫ってきたので、ここらで2006年を総括してみよう。なんと言っても今年は【骨折とペントレ】がテーマ。

例年はペントレの準備は前日休暇をとって全て一人でやるのだが、今年はWAGNERの友人2人が手伝ってくれた。ありがたいことじゃ。

【万年筆の達人】200冊が前日運び込まれたため、一人では手に負えなかったろう。

ちなみに拙者はセットアップ作業中、毎年机の上から落下していた。折りたたみ机の脚の開きが不十分で、上に乗るとバタンと片方が折れて、背中から机の上に落下するのじゃ。

第一回目から第五回目まで全て落下していた。学習効果の無い男じゃ・・・ _||

そこで今回は落下しないようにと、脚立を利用したのじゃが、これがアダになった。脚立は机よりも背が高い。しかもフックし忘れた。

一番上で作業中にいきなり脚立の脚が開いて落下した・・・友人2人がいなければ、会場で遭難していたかもしれない。

ちょっと足をくじいたかな?程度の痛さだったのだが、どうしても右足に体重を掛けられない。タクシーで病院に行ったら右足首関節内骨折とか。

【すぐ総合病院に行って手術した方が良いよ】という先生に入院期間を聞いたら3〜4週間。サラリーマンが急に一ヶ月近く休めるはずも無い。

手術はやめてギプスで直す事にした。それにペントレは拙者が主催者で、拙者以外は段取りをまったく知らぬ状態だった・・・のでな。

Blogに【骨折した】と書いたせいか、2日間合計で195人が参加した。(これまでの最高は3日間で171人)。

とにかく狭い会場で身動きがとれず、トイレも壊れたほど。松葉杖では動くこともままならず、買い逃した物多数!悔しい!

ここで誓ったのは【来年は照明に気を使わなくて良い明るい会場、しかも2倍以上のスペースを確保する事じゃ。松葉杖でも車椅子でも入れる会場にしたいと思った。

これも松葉杖生活をおくり、他人の思いやりが身にしみたからじゃ。

今回の骨折は拙者に慈しみの心を与えてくれた。そして永久の痛みも・・・ 

Posted by pelikan_1931 at 23:50│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック