2022年11月20日

〔ようやく秋の岡山堪能・・・昔なら足の小指にシモヤケが出来ていた時期〕アーカイブ 2007年11月

今から15年前に久しぶりに自転車を買ってたんだなぁ〜。このときは5万円程度の自転車。

岡山ではこれで通したが、東京で10万円くらいの自転車を購入し、すぐに飽きて、20万円くらいのママチャリを購入。

正確にはママチャリに見える伊太利亜製のスポーツバイクだったが、こちらもすぐに飽きて数年後に友人に無料で献上した。

それからずーっと自転車には乗ってなかったのだが、明日、折りたたみ式の電動自転車(14kg弱)が届く。値段も14万円弱。

バッテリーがスマホ用の充電器ほどの大きさなので、どれほどアシストしてくれるのか不安だがな・・・




2007-11-03 01昨日早朝、雨まじりの羽田空港を飛び立って、岡山に到着。写真は岡山駅前。秋晴れの空は綺麗なのだが、なんとビックカメラが出来つつある!

岡山市の財政は破綻状態にあると聞いたが、マーケットとしては魅力があるのかもしれない・・・

都内中心部のマンション一階に住んでいて、会社まで地下鉄で10分・・・という生活を繰り返していると、空を見上げる事が少ない。

見上げたところでビルばかり・・・従って、この岡山の空は久しぶりに心地よかった!


2007-11-03 02上の写真で【回送】と表示したバスが入線したので、迷う事無く乗り込んだ。出発は10時2分のはず。なのに10時ちょうどに出発した。

へー・・珍しいなぁ・・・と思っていたが・・・別方面行きじゃった。20分間は同じ道を通るのだが、途中から聞きなれない停留所名が・・・

その時既に乗車していたのは拙者一人。40年前は自転車で走り回った地域だが、まったく様子が変わっている。

ぼんやりと眺めながら3つほど停留所を通り過ぎてから、新岡山港入口でバスを降りた。

気持ちよいので20分ほど歩いて帰宅することに。歩いていて上のポスターを見つけた。

そういえば【姫の虎退治】で盛り上がった参議院選挙だったなぁ・・・。姫井由美子氏が片山虎之助氏に挑戦し、打ち負かした選挙。

ご近所の親父さんが江田五月氏の講演会所属、高校の先輩が片山氏、妹の同級生が姫井氏のご主人・・・ということで、部外者ながら結構気になった選挙戦だった。

いずれも県政や市政に貢献された方々なので、【ぶってぶって・・・】で一括されたのではなぁ・・・


2007-11-03 03これと同じ構図の写真がラヴィアンカフェのBlogに掲載されていた。

下の本のなかに【ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン!】が無かったので、実家に40部送付してある初版1刷を持って訪問。

Mattyしゃんは、【嬉しい!これ売ってないんですよぅ】と喜んでくれた。

東京駅前の丸善オアゾは専用のコーナーまで作ってくれたが、同じ丸善とはいっても地方との温度差はあるようじゃ。


2007-11-03 04 力作ぞろいの写真の中に、Pelikan トレドを写した作品があったので、題名を見ると・・・【無題】

えぇ・・無題? 拙者が近隣の高校の写真部一年生だったころ、写真の題名に関しては、3年生に徹底的に総括されたものじゃ。

当時家で飼っていた【チル】という名の猫がラグビーボールの上に乗っている写真に【チル】という題名を付けた時には、2時間ほど恫喝され続けた。

構図も焼きもすばらしいが、題名が全てを台無しにしている!

お前は本を読んでいるのか?物に感激したことは無いのか?悲しかったことは無いのか?苦労したことは無いのか?・・・・・等々。

夏休みの間に文庫本を50冊読んで全てについて感想文を書いて持ってこい!という宿題を出された。

写真の技法の指導ではなく、感性を磨く指導。意地で50冊読破し、感想文も書いた。

おかげで国語の成績はその時だけトップクラスになったが、数学や物理・化学がおぞましい成績に!

理系志望の拙者が短期間にこれだけ本を読んだのは最初で最後だったが、国語の成績は本を読めば上がるということは確
かだと言える! そして理系科目の成績が下がる↓

無題】という題名ならば、理系人の作品に違いない! いったい誰の作品じゃ?と目を凝らしてみると・・・


2007-11-03 05なんとゑでぃしゃん! (やはり理系・・・)  

いつのまにやら、関東支部長になっておる。

WAGNER唯一のラヴィアン会員なので間違いではないな。

次回の写真展には、WAGNERのライカ同盟からも何点か作品を出してもらいたいものじゃ。

一人一点しか出せないにもかかわらず、写真展として整合性が取れているのは、テーマが明確だから。

写真の盛んな岡山では、デパートの地下で良く写真の作品展が行われている。

ただし、それぞれが自慢の作品を持ち込んだ展覧会には惹きつけられる物が少ない。照明も悪いしな・・・

その点、このラヴィアンの写真展は環境も、テーマの一貫性も作品自体もすばらしい。一人が30点の作品を持ち込んだよりも場の空気を濃くしている。

WAGNER本の第二弾は【萬年筆のある光景】にしても面白いかも・・・写真機と萬年筆と・・・国語の力・・・最後が自信ない


2007-11-03 06クローズドノートの並びに【ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン!】を置いてもらった。

ぼろぼろになるまで読んでもらえれば本望じゃ。あと39冊あるので、いつでも追加出来ますぞ!

重版が手に入ったら初版と比べて見
るのもよろしかろう。200箇所くらい修正が入っておるのでな。【校正】ではなく【修正】じゃよ。

間違い探し本としては最高に面白いと思う。拙者はまだ20箇所ほどしか見つけられていない・・・国語力を磨かねば・・・

ラヴィアンで自転車の本を見ているうちに・・・自転車が欲しくなり、自転車を買って、それに乗って帰った。

二ヶ月に一回程度しか帰省しないので、大きな無駄使いじゃが、万年筆に比べれば安いもの。

37年ぶりに乗る自転車、体重59キロから95キロに増加している事、車道を悠々と走っていた時代から凸凹の歩道を走らねば危険な時代になっている事・・・

などを考慮し前2段、後8段切り替えの自転車を買った。

前週末、フェンテの集いでSunnyしゃんに自転車に乗って一ヶ月で○kg痩せた!と聞いたのも影響しているかも知れない。15万円以上の自転車らしい・・・

また11月から会社のメタボ4人組で【3ヶ月間で4人合計で24kg減量!ただし二酸化炭素削減量と同じく、差分は1kg1万円で売買可能】と誓った影響かも・・・

よし!自転車代6万円弱は追加削減した脂肪を売って取り戻すのじゃ!

と元気に自転車屋を出発して、実家に戻ったのじゃが・・・たった7キロほど走っただけで、お尻は痛いは、両腕は痺れて感覚はなくなった。

そして、自転車を降りたとたん膝はガクガクして倒れそうになるは・・・体重があると自転車って、こんなにキツイ乗り物だったのじゃな・・・早くも挫折しそう・・・
 

Posted by pelikan_1931 at 23:59│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック